ガチクズゴミ人間のブログ

綴りたいことを綴る日記、乃木坂のイベント事を主に取り上げます

ニコニコ超会議 2017(2日目)に行ってきた感想

えー、皆さんこんばんは

 

今日はニコニコ超会議に行ってきた感想を書き連ねようと思う。

 

さて、先日のニコニコ超会議だが、今年で6回目の開催となった。近年のニコニコは、対抗馬であるYoutubeに押され気味で一気にオワコン化が進み、生主がユーチューバーに転化し始めており、視聴者だけでなくユーザーも離れてしまっているという事態。さらにはプレミアム会員の減少も収支に多大な影響を及ぼしており、何も対策を取らなければますます市場は縮小していくばかりである。このままでは2000年代〜10年代まで日本のネット文化を牽引し発展させてきたニコニコ動画というコンテンツ自体の存続が危ぶまれる。

 

そんな節目の中で迎えた今回の超会議である。ggったところによると超会議自体は第1回目から赤字だったらしいが、ユーザーから掻き集めた金と広告料、協賛企業から得たタイアップ金や投資金で賄えてるっぽい。今年は総来場者数は微増したが、視聴者数は19万人減り505万人となってしまった。来年はどうなることやらである。

 

さて、本題はここからである。

f:id:gkgmng3:20170503075700j:image f:id:gkgmng3:20170503075647j:image

ここら辺は省略、ワシは最近はアイドルオタクと化してしまったのでこういったイベント会場はもう見慣れてしまった。

 

f:id:gkgmng3:20170503080230j:image f:id:gkgmng3:20170503080239j:image f:id:gkgmng3:20170503080247j:image

まず最初に見て回ったのが鉄道のメトロブースである。ここでは普段絶対に買えないような廃車となった車両の部品を販売していた。今年の3月に廃車となった都営地下鉄銀座線から拝受したものだそうで。1枚目のパネルの値段は1万円、、高い、、、もし3000円くらいだったら勢いで買っていたかもしれないな...。だってクッソカッコいいじゃない?(つり革くらいは買っても良かった希ガス)

 

 f:id:gkgmng3:20170503083034j:imagef:id:gkgmng3:20170503231222j:image

 続いて、今話題のけものフレンズのさばんなちほーブース。大学の友人にこの写真を見せたところドン引きされてしまった()

 

f:id:gkgmng3:20170504105211j:imagef:id:gkgmng3:20170504105252j:imagef:id:gkgmng3:20170504105336j:imagef:id:gkgmng3:20170504105520j:image

続いて、3月のライオン×天童市のコラボブース、売るモンもっと他にあんだろって感じだ。

f:id:gkgmng3:20170504105521j:image

あとは、一般人と名人の対局コーナーも。

 

f:id:gkgmng3:20170503075744j:image f:id:gkgmng3:20170503075758j:image

ポケモンゲーム実況者最強決定戦

結果的に無名実況者のサントスが優勝してしまったが、ヤレユータンを駆使したプレイングが冴え渡っており、ライバロリやペリカンが敗戦した後も居残って観戦を続けたオタクからは歓声が上がっていた。

f:id:gkgmng3:20170504110749j:imagef:id:gkgmng3:20170504110532j:image

最後に俺的メインのメイン、大相撲超会議場所バッテリー残量がアレだったので写真は撮れなかったが目で日馬富士の勇姿を焼き付けた。立派でした。

 

レイヤーの方々、

f:id:gkgmng3:20170503081603j:image

あ^〜スイレンちゃん〜

f:id:gkgmng3:20170508223554j:image

最新話の放送で見事復活を遂げた社長

 

f:id:gkgmng3:20170503081930j:image

f:id:gkgmng3:20170503081938j:image

f:id:gkgmng3:20170503081955j:image

この方々以外にもトキさん、ライオンちゃん、セルリアンがおりましたがコミュ障なのと場所が確保できなかったのとで撮影のお願いができませんでしたトホホ...

 

f:id:gkgmng3:20170503082736j:image

この方々はブースのさばんなちほーで撮影してたが、ブースの横からの撮影は禁じられていたのでこんな何もないところで撮影のお願いをした。いやぁ、このコンビはいいっすね^〜...

 

 (あとがき)

俺は高1のポケモンXYにハマったあたりからニコ動でポケモン対戦実況動画を好んで一日中見ることもあったほどのニコ厨で『あった』からかつて2013〜2014年辺りのニコ動の栄えっぷりを思い出すと今の転落っぷりはまぁ哀しくなってくる。(それ以前の方がよっぽど栄えていたそうだが) 

 

それでも⬇︎のイノセント元都知事が語るようにf:id:gkgmng3:20170508224348j:image

超会議自体は東京五輪まで続くイベントにさせるようなのでドワンゴも立て直しを図ってもらいたい。自分も来年また来れるようであれば参加したい。こういったガヤガヤワイワイ系のイベントは往往にして満足度が高いものである。(<del>正直全体的な満足感で言えばアイドルの立ちっぱなしライブよりもこっちの方が満足度が高いな...</del>)

 

それではまた