ガチクズゴミ人間のブログ

公的な団体で働く20卒。Twitterは@Gachikuzugomi

内々定者懇親会レポ

前回のエントリから約3ヶ月半が経つ。 その間は目まぐるしいほどの変化の日々で、就職活動にてんてこ舞いの状況だった。 自分は"高望み"をモットーに掲げた就職活動を行ってきたせいか、かなりの企業・団体でお祈りを受けた。 その数は49にも上る。 あと1つ…

思考を整理する

前記事から約1ヶ月が過ぎた。 就活はと言うと、あまりうまくいっていない。 あくまであまりである。 とは言え、当初予想していたよりは厳しい現状にぶち当たっている。 ESも適性検査も最近はようやく落ち着いてきた(とは言えど、明日明後日で5社は仕上げない…

思うような結果を出せなかった就活(〜2/28まで)

6月の中旬あたりだったか、、その辺りから編入した現在の大学に慣れはじめた。 情報が解禁された6/1から就活のことは意識はしていたものの、立地的な面と編入生で単位を多く取得しなければならないという面から行動は制限されていた。 本格的なインターンに…

SNSで今話題?の「MANGA ART HOTEL, TOKYO」に泊まってきました

今現在地方に住んでいて、東京で働きたいと思っている就活生にとって、何を工面するのが一番大変かと言えば、紛れもなく交通費や時間だと思う。 今回私は、そんな地方に住む就活生 (※宿泊日翌日はさほど重要でない予定が入っている人に限る) に是非オススメ…

早稲田・慶應・一橋に圧倒された話

昨日今日と、とあるインターンシップに参加した。 俺にとって、元々志望度が高い職種であり、事業内容も非常に社会貢献性が高い。加えて平均年収も全く悪くない (20代後半で年収600万、30代前半で年収800万、その後30代後半になって課長クラスになると年収12…

東京との格差を感じる所以

都内で就職活動をしていると、地方にいる大学生の存在がまるで無かったかのように、ぞんざいに扱われていると感じることが多い。 例えば、インターンシップや説明会 これらは全て東京中心で話が進んでいる。 俺の地元がある東北地方の核となる政令指定都市、…

コレで良かったのか

遡れば昨年の初夏頃になる。 "この大学にはこんな珍しい学科があるのか...!!" ソルジャー精神が擽られた。 そこが選択のミスであったかもしれない。 センター試験で大コケし、大学受験も散々な結果ではあったが、幸い北海道の方にある公立大学と南関東にある…

東京に憧れた人間が1年4ヶ月ぶりに地元に帰省してみて

はい、無事帰宅しました。 時間は限られていましたが、1年4ヶ月ぶりに会った両親、祖父母は白髪の数は増えても、中身は何も変わっていませんでした。 友人も友人で元気そうで、会えて本当によかったです。多少変わったところがあっても、彼らは彼ら。本質と…